2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

医師国家試験受験記(第二章)

第二章:マッチング 前回、国家試験の分析をする、と言いましたが、まだ全然進んでいません。意外と重たいです。 国家試験は3日間かけて行われるので、体力的にも精神的にも随分辛いものだと思われます。 国家試験そのものについては後日改めて書きますので…

医師国家試験受験記(第一章)

第一章:試験を受けるその前に 現状を整理したい。 現状とは、残された日数や今の知識や理解の程度と言った表面的な話ではない。 医師国家試験の性質や、何より重要な事は受験生たる私自身の長所と短所、その他の傾向全てだ。 勉強しようにも集中できず、迫…

医師国家試験受験記

私は医師3年目だ。 まだまだ若い。 しかしながら、国家試験を受験したころとは何かと違う。 医師としての経験、専門性は比べようもないくらい進歩したが、あの頃の方が優れている点もあるだろう。 自身の反省のためでもあるが、今後同じ道を志す人や別の重要…

あしなが流マーク式試験攻略法

今回は、僕がどうやってセンター試験や国家試験を攻略したのかについて、タネを明かします。 自慢ではありませんが、他の受験生の3~5倍速で試験対策を終えています。 それは僕が優れているからではなく、合格基準を考え、無駄を省き、効率良く対策している…

ADHDの精神科医が自分自身を治療する

今日は最近、認知度の上がってきたADHDと治療の実態について、少し生々しくお話ししようと思います。 ADHDとは、[注意欠陥多動性障害]の略称で、発達障害の一つです。 どんな病気かと言えば、不注意で衝動性が強く、じっとしてられない性格の持ち主をイメー…

なぜ精神科医になったのか

2014年06月27日の日記(僕はパパを殺すことに決めた) 私は昨日、父親との縁を切りました。 二度と会う事は無いし、冠婚葬祭を含めて関わる事はない。 子供が生まれても決して会わせはしない。 死んでも葬儀には出ないし、相続もしない。 どうしてこうなった…

ブログ開設

初めまして。 東京都を中心に精神科医、産業医、塾講師として活動中のあしながです。 このブログでは医師として経験したことを伝えたり、様々な悩みに寄り添う場にしたいと思います。 テーマとしては、医学に限らず、受験生へのメッセージ(勉強法も含む)も…